トップページ >チャリたぬ

サイクル天国やまなし マスコット「チャリたぬ」について

特定非営利活動法人やまなしサイクルプロジェクト
理事長 青木 茂樹

山梨県は、富士山や八ヶ岳、南アルプスの名峰、豊かな森林、盆地に広がる田園風景など、世界的にも希有な自然環境を有し、眺めのいい盆地周辺の丘陵地域では、農道や林道などが整備され、信号が少なく、車の通行量も多くないため、サイクリングには非常に恵まれた地域となっています。NPO法人やまなしサイクルプロジェクト(以下、「YCP」)では、山梨の自然や景観、フルーツなどの食、温泉などを優れた自転車走行環境として「サイクル天国やまなし」としてブランディングし、国内はもとより海外からも自転車を通じた誘客、山梨県の活性化に努めております。

この度、YCPは「サイクル天国やまなし」のマスコットとして「チャリたぬ」を製作しました。色違いの7体の「チャリたぬ」を山梨県内のサイクルスポットに設置します。チャリたぬ探しのサイクリングや7体をめぐるラリーといったことで目的地となり、SNSを通じて拡散を図る他、「チャリたぬ」を使用したシールやグッズの展開を行っていく予定です。すでにYCPがリリースしている自転車マニアによる選りすぐり山梨の坂を紹介するSNSサイトである「やまなし百坂サイト」や、“チャリたぬ&おもてなしキャンペーン”として今後展開予定のサイクリスト向けに飲食などを提供する店舗を集めた「サイクリストおもなしサイト(作成中)」とも連動していく予定です。

製作者
特定非営利活動法人やまなしサイクルプロジェクト
デザイン
渡辺恵美
設置期間
平成29年7月17日(月)~当面の間
設置場所
道の駅富士川/道の駅どうし/県立まきば公園/昇仙峡Cafe Terroir前/他、3ヶ所は未定。施設等からのご希望があれば検討します。

【お問い合わせ】
NPOやまなしサイクルプロジェクト tel: 0556-48-8239(山本) e-mail: info@yamanashi-cycle.org

チャリたぬ facebook

トップページへ

南アルプスロングライド

2017年11月18日・19日に南アルプスロングライド2017を開催!

富士川流域サイクルエリア創設プロジェクト

富士川流域サイクルエリア創設プロジェクト

ロードバイクレンタル@富士川

初めての方でも安心!「ロードバイクレンタル@富士川」で気軽に自転車を楽しもう!

第3回シクロクロス富士川

お子様から愛好家まで幅広い層で楽しめるシクロクロスを山梨県富士川町にて体感しませんか?

百坂やまなし

富士山、北岳、間ノ岳という日本三大高峰に囲まれた甲府盆地および山岳地帯の坂をロードバイクで駆け抜けるサイクリストのSNSサイト!

YCPは協賛企業、個人の皆様のあたたかい支援により支えられております。