信玄公サイクルロードレース

県下最大の自転車レース開催!

チャリたぬ

時間拡大!!今年もやります!信玄公サイクルロードレース!!

信玄公サイクルロードレースは、平和通り駅前付近から防災新館までを往復するコースで実施する自転車のレースです。自転車競技の本場ヨーロッパでは、「クリテリウム」と呼ばれ、公道を交通規制して1周数キロ程度のコースをつくり短時間に周回するレースが、市街地を力走する選手を間近で見ることができるため、とても人気があります。

今年のレースもNPO法人やまなしサイクルプロジェクトが、全力でプロデュースします!

日本のプロチームや若手のホープなど有力選手を多数招聘し、オリンピック前にロードレースの魅力を伝えます。昨年同様、タンデム自転車、競輪選手等のパレード走行も含め、信玄公祭りのお祭りムードを一層高めていきます。

観覧はもちろん無料。ゴール前のもがきを見たい方は、早めに県庁前付近にスタンバイください!

昨年のレースの様子が知りたい!というかたは、こちらをご覧ください。シクロワイヤード 2018年4月14日記事

イベント概要

開催日時 2019年4月6日(土)15:30~およそ30分間
開催場所 平和通り甲府駅南口駅前~県庁防災新館までの車道
主催 NPO法人やまなしサイクルプロジェクト
信玄公祭り実行委員会
プログラム パレード走行→タンデム自転車によるクリテリウム→クリテリウムを連続して実施
ゴール後にステージににて表彰、山梨県産スパークリングワインでのファイト
実況 DJ JIRO
後援 未定
協賛 未定
協力 (株)インターマックス、YOUCAN、スプリングウィンド230、Forzi:k山梨、一般社団法人 日本競輪選手会新潟支部山梨地区競輪選手

コース

平和通り甲府駅前から山梨県庁防災新館までを反時計まわりに往復する1周約680m。甲府駅前から防災新館に向けて若干の下り基調となる。

スタート地点:駅前ロータリーと平和通り交差点付近(予定)

ゴール地点:山梨県庁前付近(予定)

レースの見どころ

現在、出場選手の調整中です。出場選手が決まり次第、更新します。

出場選手一覧(予定)

現在、出場選手の調整中です。

信玄公サイクルロードレースFAQ

  • Q1. クリテリウムって?
  • フランス語でcritériumと表記し、「選抜競技」という意味をもっています。自転車競技においては、ロードレースの形態のひとつを指しています。公道を交通規制して1周数キロ程度のコースをつくり、短時間に周回するレースです。世界最高峰のレースとして名高いツール・ド・フランスにおいても、レースの最終盤でクリテリウムの方式がとられ、パリ市街シャンゼリゼ通りを周回して熱戦が繰り広げられます。
  • Q2. タンデム自転車って?
  • 「タンデム」とは、もともとは直列二頭立ての馬車を意味していました。自転車の世界では、二人乗り用の自転車を指します。公園でレクリエーション用のタンデム自転車に乗ったことがある方もいるでしょう。実はタンデム自転車の競技もあり、前方に乗車するパイロットと後方に乗車するストーカーが2人で漕ぐことによって大きな動力を生み出し、一方で前後に配置された座席が空気抵抗を抑えるため、高速走行が可能となります。
    山梨県内では2018年4月1日から、県内の公道でタンデム自転車に乗ることが認められるようになります。近年では観光の活性化のために、タンデム自転車の公道走行を認める自治体が増えてきているそうです。タンデム自転車界の選手たちの走りを間近でご覧いただき、タンデム自転車への理解の促進を図れたらと考えます。
  • Q3. シャンパン・ファイトって?
  • シャンパン・ファイトとは、スポーツ競技の表彰式などで、健闘を称えてシャンパンをかけ合って祝うものです。今回の『信玄公サイクルロードレース』では、レース終了後に山梨県産スパークリングワインでシャンパン・ファイトを実施します。この度のシャンパン・ファイトで使用するのは、山梨県甲州市に拠点を置くKisvin Winery様よりご提供を頂いたものです。山梨の地で東京オリンピック・自転車ロードレースが開催、成功するように祈り、また更には山梨のサイクリング文化がより豊かに発展することを願ってレース参加者一同でシャンパン・ファイトを行います。

主催者 あいさつ

NPOやまなしサイクルプロジェクト理事長 青木茂樹

NPO法人やまなしサイクルプロジェクト(YCP)では、「自転車で山梨の新たな魅力をプロデュース」をテーマに、様々なイベントを開催してきました。

世界最大の武者行列を誇る「信玄公祭り」は、県内外から多くの観客が集まる山梨最大規模のイベントです。この信玄公祭りの先駆け部隊として、甲州チャリ軍団が甲府城下を疾走します。

当日は、さまざまな種類の自転車が勢ぞろいしてのパレード、一流選手たちによるレース、そして東京オリンピック・自転車ロードレースの山梨開催を祈念して、県産スパークリングワインでのシャンパン・ファイトを行います。 Healthy & Ecologyな乗り物、自転車を身近な存在として感じて頂けたら幸いです。

お問い合わせ

NPO法人やまなしサイクルプロジェクト

E-Mail:info@yamanashi-cycle.org

TEL 0556-48-8239

http://yamanashi-cycle.org/

PAGE TOP