南アルプスロングライド2019

2019年11月16日(土)17日(日)in 山梨

南アルプスロングライド2020 中止のお知らせ

大暑の候、コロナウィルスへの対応にご苦労されているかと思います。

日頃から南アルプスロングライドの開催にご理解ご協力をいただき、感謝申し上げます。

弊法人では、コロナウィルスの感染拡大を注視しつつ、毎年11月に開催している「南アルプスロングライド」の開催に向けた検討を重ねてまいりましたが、この度、中止とすることを決定いたしました。

自転車での走行では飛沫が背後に拡散することから十分な車間距離をとることや走行中のマスクの着用、エイドステーションでのソーシャルディスタンスの確保といった感染防止対策の徹底により、開催ができるといった見方もありましたが、未知の感染症であり参加者の皆様の健康を第一に考えると現段階では完全な対策が難しいこと、地域住民の皆様の不安を十分に払拭できないことから、今年度は開催しないことといたしました。

これまで7年にわたり毎年開催してきた当イベントを中止することは断腸の思いであります。

コロナウィルス感染拡大の現状を鑑み、何卒、ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

走行するイベントは中止となりますが、オンラインでの企画を検討しており、できあがり次第、ホームページにて公開する予定です。ご覧いただければ幸いです。

来年度に向けてウィズコロナの状況下で開催可能イベントの形式を模索していきたいと存じます。

今後とも皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

新しい生活様式への対応の日々が続きますが、くれぐれもご自愛くださいませ。

令和2年8月

NPO法人やまなしサイクルプロジェクト

理事長 青木茂樹

南アルプスロングライド2020

南アルプスロングライドとは

2日間、190キロ、獲得標高2,900超の国内屈指のロングライドイベントです。 

グループ入れ替え自由の集団走行でゴールを目指します。
第1グループと第2グループは早めの走行グループとして編成予定です。
いずれのグループも多数の地元のサポートライダーが、牽引&サポートしますので安心してご参加ください。
空気が澄んで紅葉の美しい11月の山梨を食とともにお楽しみください。

チャリたぬ

チャリたぬを探そう

チャリたぬについて

スポーツエントリー

スポーツエントリーにて2019年10月24日まで受付

お知らせ

2020年8月14日
南アルプスロングライド2020 中止のお知らせを掲載しました。
2019年12月10日
写真販売のお知らせ
「フォトスポット」にて2019年12月31日まで写真を販売しております。
【イベントコード】8cwru 【認証コード】4dz93 にてご確認ください。
2019年12月10日
シクロワイアード様のサイトにて開催レポートが掲載されています。
南アルプスロングライド2019 vol.1
南アルプスロングライド2019 vol.2
南アルプスロングライド2019 vol.3
南アルプスロングライド2019 vol.4
2019年11月17日
南アルプスロングライド2019へのご参加、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、来年のご参加を心よりお待ちしております。
四季折々、山梨を自転車にてお楽しみください!
2019年11月6日
2日目ツールド富士川ステージのコースが台風19号による被害より一部変更となりました。51キロ地点の数キロです。変更内容につきましてはゼッケン送付の資料に添付しておりますのでご確認ください。
当サイトのコース図は変更後のものとなります。また、kmlデータも変更後のものとなります。
2019年11月6日
参加賞の温泉券の利用案内を公開しました。温泉券は当日配布となります。
2019年11月1日
スタートリストをこちらに公開しました。ゼッケンの発送は11月7日の予定です。
2019年10月27日
エイドステーション提供予定品につきまして更新しました。
2019年10月25日
昨日をもちましてエントリーを締め切りました。たくさんの方のお申込み誠にありがとうございました。
11月7日にゼッケン発送予定です!
2019年10月19日
ゼッケン等の事前送付につきまして11月7日(木)を予定しております。
2019年10月18日
台風19号の被災者のみなさまにお見舞い申し上げます。
エントリー期限を10月24日(木)まで延長しました!
2019年10月9日
パンフレットを追加しました!
2019年9月4日
激坂身延山久遠寺のある身延町にて10月26に日(土)に「チキチキ身延猛レース」が開催されます。
900m1対1でのヒルクライム対決。申し込みは、10月18日まで。是非、ご参加ください!
2019年8月2日
ゲストライダー、MCが決定しました。当日、皆様をお待ちしております!
2019年7月15日
南アルプスロングライド2019 エントリー開始しました。
多くの皆様のご参加をスタッフ一同、お待ちしております。
2019年7月12日
南アルプスロングライド2019 ホームページ公開!
7月15日(祝・月)0時より、エントリー開始となります。多くのエントリーをお待ちしております。

コースの高低図

高低図

2019は好評だった2018とほぼ同じコースとなります。通算7回目となり車、信号、わかりやすさの点で洗練されてきたコースです。
コース説明はこちら

ゲストライダー & スペシャルサポーター

ゲストライダー

今中大介さん

今中大介さん

1996年ツール・ド・フランス出場のレジェンドが、皆様と一緒に走行します!当時の自転車をスタート地点の道の駅富士川に展示中!現在は、山梨県に在住し東京オリンピックのロードレースやサイクル王国やまなし等、自転車の普及にむけ各メディアで活躍中です。

ゲストライダー

石垣美帆さん

石垣美帆さん

東京コレクションを始め様々なファッションショーやTV番組に出演。 ロードバイクの魅力に目覚め5年目。イベントでのゲストライダーを始め、 CycleSports誌では連載を持ち、表紙も飾る。その活動は日本国内にとどまらず、海 外にも活躍の場を広げているまさに"走れる"ファッションモデル。

スペシャルサポーター

エース栗原さん

エース栗原さん

山梨県在住のトップアスリート(デュアスロン日本代表)が皆様を応援します。坂のきついところに現れて皆様を助けてくれるはず!過去2年みさき耕舎は、ランで走破しています。最近では、自転車かき氷製造機を開発しお祭りを行脚しているとか。

浅利そのみさん

イベントMC

浅利そのみさん

山梨県南アルプス市在住のフリーアナウンサー。東京マラソン等に参加のアスリートでもあります。元気な声が皆様を後押しします!

南アルプスロングライドの魅力

ストップストリームを使った集団走行

スリップストリームを使った集団走行

サポートライダーを先導に20人~30人の小グループで走行します。グループ間の移動は自由ですのでペースが合わないなと感じたら、前のグループを追いかけてください。サポートライダーのほとんどが、地元のおじさん、お兄さんです。お気軽に走行ペースや地元の歴史等お尋ねください!

盆地のへりを生かしたアルデンヌ風コース

盆地のへりを生かしたアルデンヌ風コース

南アルプスロングライドの最大のセールスポイントは、コースの走りやすさです。甲府盆地をめぐる農道や富士川沿いの山道を利用したロードバイクに最適な道をお楽しみください。富士山、南アルプスの北岳、甲斐駒、鳳凰三山といった名峰を望むことができます。5年前の映像を使ったPVはこちら

参加賞に温泉無料券

エイドステーションでは、地元にちなんだ補給食を提供いたします。目玉は昼食!1日目、2日目とも複数の美味しいお弁当を用意します。提供品が決まり次第、事前にHPで告知しますので、ご期待ください

地元の味覚を満載

地元の味覚を満載

山梨県の各市町にある複数の温泉施設で利用可能な温泉券です。お風呂にゆっくりつかった後は、地元の食をお楽しみください。使用可能な温泉は「温泉券の利用案内」にてご確認ください。

2日目のヒルクライムチャレンジ

2日目のヒルクライムチャレンジ

2日目の95キロ地点(通算177キロ地点)より、最後の坂「平林峠」を使った自己計測、自己申告のヒルクライムを実施します。もちろん計測せずにのぼることも可能です。例年、全員が足を使い切って、「ゆず湯」を飲んで、富士山を眺めてゴールに向かいます。

  • エイドステーション提供予定品
  • エイド・主要ポイント 通過予想タイム(PDF)
  • 持ち物チェックリスト(PDF)
  • 温泉券の利用案内
  • ポスター・パンフレット
  • 過去の開催レポート

ゼッケン等事前送付と当日チェックインについて

11月上旬に順次、ゼッケン、マップ等をお申込み住所に送付いたします。

当日は、スタート時間の1時間前より大会本部にてチェックインを行いますので、ゼッケンを着用の上、大会本部テントにお越しください。

ゼッケンは、色により参加ステージがわかるようになっております。

green

blue

red

white

pink

1日目のみ 2日目のみ 2日間連続 プチのみ プチと2日目

エントリーはこちら

\SNSで最新情報をチェック/

ページトップへ